SSブログ

澤穂希選手が電撃引退。ワールドカップ最優秀賞、FIFAバロンドール受賞など。 [スポーツ]

 昨日の浜口京子選手の第一線から退き、実質的な引退表明がありましたが、本日も偉大なる女子選手の引退表明がありました。ワールドカップ6大会連続出場、2011年ドイツ大会では主将を勤め、最優秀選手と得点王を獲得。その年のFIFA(国際サッカー連盟)女子最優秀選手賞を受賞した澤穂希選手が引退を表明しました。
 澤選手も現在37歳。15歳から日本代表に選出され、国際Aマッチで通算205試合に出場し、83得点。
 今後はどのような活動をおこなっていくかは未定のようですね。今年のワールドカップ中に受けたインタビューの中で、監督の道はないと明かしており、一方で、どういう形になるかは分からないけれども、サッカーに何らかの形で関わっていくことを望んでいるようです。特に、2020年の東京オリンピックには何らかの形で関与したいと語っているため、もしかしたらサッカーという枠に留まらずに、日本スポーツ界全体にとってキーマンの一人となっていくかもしれませんね。

 それにしても、来年にリオデジャネイロ・オリンピックが控えている中で、今まで各競技を牽引してきた偉大な選手達の引退が続いております。世代交代は仕方がないことですが、やはり一時代を築いてきた選手の引退等のはさびしいものですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。