SSブログ

澤穂希選手を襲っためまいの原因は「良性発作性頭位めまい症」 [スポーツ]

 現役引退を発表した澤穂希選手。これまでに様々な素晴らし記録・成績を残してきました。アジア人史上初の「FIFA最優秀選手賞」受賞をはじめ、記憶にも新しいワールドカップでの優勝と、その大会での得点王とMVP獲得。ロンドンオリンピックでは銀メダルを獲得と、ものすごい記録を残しております。
 そんな澤選手が2012年、突然、発症した病気があります。病名は「良性発作性頭位めまい症」。その症状は「電車・車などの乗り物に乗ると今までは問題がなかったのに、めまいがするようになる」「身体を動かすとクラクラする」など。
 同じ病気になった事があるカンニングの竹山さんは、立っていることができずに病院に運ばれた事もありますし、トップアスリートとしてピッチに立っている時にめまいで動けなくなってしまっては、最高のパフォーマンスどころか、簡単なプレーでさえできないだろう。
 幸い、澤選手は大事をとって試合を休んだり、適切な治療を受けたりで回復したようですが、この病気の原因が「長時間、同じ姿勢でい続ける」「枕が低すぎるか、枕を使っていない」「睡眠不足状態」というものを考えると、再発の可能性もあると思われます。
 治療法は「放置する」「あえて動いて、特殊な平衡感覚に慣れる」という、あってないようなもの。原因が明らかになっていないということなんでしょうね。

 現役を引退したとはいっても、これからの人生の方が長いわけでして、また同じ症状に教われないよう、自分で自分をケアしていってもらいたいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。