SSブログ

浜口京子選手 全日本選手権出場辞退 一線から退くってこと? [スポーツ]

 女子レスリング72キロ級を長年引っ張ってきた浜口京子選手が、リオデジャネイロ・オリンピックの出場を断念したと発表したそうです。というのも、21日に開催される全日本選手権を欠場する発表をし、この大会の優勝者がリオデジャネイロオリンピックの出場枠獲得がかかったアジア予選に出場するため、全日本選手権に出ないという事は、オリンピックを断念するってことになるわけです。

 浜口選手は現在37歳。年齢的にはアスリートとして限界を超していると言っても間違いありません。正直、前回のロンドンオリンピックでさえ限界だと思っていましたから。全日本選手権に突然でないということで、怪我か何かあったのかと思えたのですが、どやらそうではないらしい。直接の原因は出場予定階級の最重量級が72キロ級から75キロ級に変更になったという事らしいです。たった3キロの違いと考えてしまいますが、ただ3キロ増やせばいいってわけではなく、筋肉で3キロ増やす必要があるし、体重が重くなるってことはそれだけ余計な肉が付き、体力の消耗が増えるってこと。つまり、3キロの増量でもトップであり続けるためのコンディション管理は相当難しいってこと。それを37歳で変えていくってだけでも難しく、トップでいられないという判断をしたのでしょう。

 今回の全日本選手権を辞退しただけではなく、一線から退くことを意味しているようですが、引退については否定しているようです。また、試合に出るコンディションが整える事ができたら試合に出るチャレンジをしたいとコメントしていますし、練習は続けていくそうです。
 
 これまで素晴らしい成績を残してきた浜口選手。これからもレスリング発展のために、是非とも第一線の選手としてではなく、活躍をしてもらいたいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。