SSブログ

現役大学3年生の元関脇・隆乃若は日々勉強で資格取得 [スポーツ]

 野球にしろ、サッカーにしろ、プロの世界でやってきて、引退後に問題を起こす人がいます。その競技をやっているだけで良かった現役時代。狭いプロの世界と一般社会のギャップに気付く事ができなかったのでしょうか、何より引退後に生き延びていくだけの知識がなかったということか。そういったことを聞く一方で、現役引退後に学び続け、成功している人もいる。
 尾崎勇気さんはそんな少ない人物の一人である。彼は相撲の世界で隆乃若として関脇まで上り詰めた人物。中学卒業と共に角界入りし、15年間を過ごした彼にとって、角界と一般社会の違いは大きなショックだったようです。しかし、運悪く105ある親方株の空きが引退したと時にはなく、その功績であれば十分角界の残れた中で相撲界を離れなければならなかった。
 師匠の鳴戸親方の紹介により、草野仁さんの事務所に入ることができ、芸能界入り。でも、やはり一般社会で生き抜くためには努力が必要だったようで、その頃から資格を取る努力を行ってきたという。現在では宅建から初めて資格試験取得を続け、様々な資格を得てきた。そして、今では都内の通信制大学に入学し、現在は大学3年生として勉強に励む毎日とのこと。
 やっぱり、人間、何歳になっても学びは止めてはいけないんだな。勉強をして損をすることは何一つない。だから、今でも勉強を続けないといけないと思いましたね。

隆乃若.jpg
http://www.sumo.or.jp/img/sumo_data/rikishi/270x474/20001035.jpgから引用


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。