SSブログ

平良とみさん 敗血症による呼吸器不全により、お亡くなりになりました。 [芸能]

 「ちゅらんさん」のおばぁ役の平良とみさんが、本日6日に那覇市内の病院でお亡くなりになったそうです。長らく、敗血症の闘病生活を送っていたようです。

 僕が平良とみさんを初めて知ったのは、「ちゅらさん」ではなく、「ナビィの恋」。この映画によって、それまで沖縄ローカルな役者だったのが一気に全国的に有名になり、2001年に「ちゅらさん」出演。沖縄のおばぁといったら、平良とみさん、というようなイメージにまでなりました。その後は沖縄中心の活躍をされていたようで、演劇や一人芝居などを精力的に行っていたとのこと。

 平良さんが闘病していた「敗血症」とは?

 「敗血症」は、肺炎などの感染症を起こしている場所から血液中に病原菌が入り込み、重篤な全身症状を引き起こす症候群ということ。もっと簡単に言うと、なんらかの感染症にかかった時に、その病原菌が血液中に入り込んでしまって、全身にいろいろな悪さを起こすってもの。
 その症状は悪感やふるえを伴う発熱が起こり、重症化していくと心拍数や呼吸数の増加、血圧の低下に意識障害を起こしてショック状態になるといいます。さらに、呼吸不全、腎不全、肝不全などの多臓器障害症候群を併発するとのこと。
 
 かなり、この「敗血症」になってしまうと危険な状態が続くようですね。平良さんのように呼吸器不全を起こすという事も珍しくないようです。
 この病原菌が血液中に入り込むってのが、どうも特別なことではなく、普通の生活をしていても可能性があるということを考えるとちょっと怖いですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。