SSブログ

今年の流行語発表 いまいちな言葉で、個人的にはがっかり [雑記]

 今年の『2015ユーキャン新語・流行語大賞』で大賞に選ばれたのは「トリプルスリー」と「爆買い」ということです。どちらもインパクトにかけていますが、実際に選考委員会の方々も今年はあまり強い言葉がなくて、大賞は発表の日まで決まらなかったということです。
 確かに、「トリプルスリー」も「爆買い」もあまり聞いた事がないとうか、注目を浴びるような言葉ではなかったと思います。そして、大賞に選ばれなかったものの、あと少しで注目を浴びるだろうことばが『五郎丸(ポーズ)』と『安心してください。はいてますよ』の二語。こちらも、少々インパクトにかけるものでした。それにしても、五郎丸選手の人気というか、追っかけといいますか、ファンの方々の多さにびっくりさせてもらいました。この人気がいつまで続くのかはわかりませんね。

 流行語大賞のトップテンに入ったものは以下のようなもの。
「アベ政治を許さない」「安心して下さい、はいてますよ」「一億総活躍社会」「エンブレム」「五郎丸(ポーズ)」「「SEALDs」「ドローン」「まいにち、修造」。
 確かにクオリティが低いものばかり。聞いたことがあるような、ないような。とにかく流行語ではないことは確実。


スポンサーリンク



タグ:流行語大賞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。